昨夜も寝付きが悪くて、睡眠の質が悪い感じ。実際、Withings Sleepを確認してみても、スコアが良くなかった。深い眠りが少ないのと、中途覚醒が多い。昨日は特に運動することもなく(散歩したりはしたけど)、そのせいでよくなかったのかなあ。あとまあ、学校の宿題とかやった日には疲れて寝付きもいい感じがするので、もっと頭を使っていかないとなあという気もする。

昼休みにジムへ。肩と背中を中心に。肩こりをマシにするためと、背中の筋肉をつけることで胸の張りに対抗するため。もう少し時間とれたらあれこれやれるのだが。しかし、そこは行く日数を増やすことで対応していくほうがよさそう。たまにがっつりやるより、運動のする日数を増やすほうがよいようだし。終わりに、YouTubeの開脚ストレッチ動画をみながらストレッチ。4回目ぐらいだけど、改善している実感がまったくない。ここ数日続けている腕と肩のストレッチはすぐに効果が現れたんだけどなあ。

共著で入っている論文の最終レビューをして、無事提出に至った。採択されるといいなあ。たのむ〜。

最近、いろいろ忙しくて夕食を作れていなかったので、今日は自分が作る。とはいってもたいしたものではなく、ありものでさっと。その後、「ビジネスエスノグラフィ」の講義資料と配布資料を読む。たくさん配られたものの、授業では実際には説明されなかった内容も多い。時間をあまりかけられないので予習・復習や試験勉強をしないようにする(その代わり授業中は集中する)という方針でやっているのだが、文化人類学には大きな関心を持っているので、半分趣味みたいなものだ。読み切って、レポートのストーリーができてきたので、1時間半ほどかけて書き上げる。書き始めたら楽しくすぐに書けた。

セパレートキーボードにまだ馴れない。今日はパームレストが届いたのだが、それがあっても入力のしやすさが著しく向上したという感じはしない。左肩に特に力が入ってしまって、むしろ肩こりがひどくなりそうな気もするのだが……。キー入力は少しずつ馴れてきているようには思うのだが(とはいえ、一部のキー、具体的にはYがからむ文字列の入力(このNYUURYOKUが特に!)に支障があるだけで、その他はわりとすぐに馴れて通常のキーボード入力とそんなに大差ないスピードで入力できているように思える)。しばらくこれでひたすら文章を書いていくしかないよなあ。