朝、CTO協会から、週末に取り組んだインタビュー記事「もしあなたが東証のCIOだったらどうした? 〜あの記者会見から学ぶインシデントレスポンスのスキル〜」がリリースされた。TwitterやFacebookなどで一通り宣伝したりなど。

久々に渋谷に出社。2ヶ月ぶりぐらいかな。ミーティングのあと、オフィスの私物を処分したり、必要なものはロッカーをアサインしてもらってそこに移したりなど。結果、ほとんどものがなくなった(本は本棚に移動したけど)。オフィスにはあまりひともおらず、いてもしかたないので早々に退社。帰りがけにジムへ寄って少しトレーニングした後、帰宅。さらにミーティングなど。

終業後、かなり眠くなってきたので寝ようかなと思っていたのだが、目の前に昨日置いてあったアルゴリズム本があって、ひとつだけでも前に進めようと思ってとりかかったら、結局章末問題を進めることができた。まずはなんとかやってみるものだなあまた、nejiko96/at_coder_friendsという、AtCoderプレイヤーの支援ツールがあるのだが、これがとてもいいものなのでまた使い方を整備してVSCodeから実行できるようにしたりして、問題を解いたりした。

アルゴリズムが苦手、というか、しんどくて勉強を全然してこなかったのだが、ここらで一念発起してちゃんとやって、苦手意識を克服したいものだ。ちゃんと本一冊やりきればある程度はいけるだろう。しかし、その「一冊やりきると」いうことがアルゴリズムの分野ではこれまでできた試しがないから、今のこの状況なわけだが。今度こそ!研究においても、アルゴリズムに苦手意識がないほうがいろいろ便利だろうし。

睡眠の質を向上させるため、iHerbでNow Foods, L-テアニン、100mg、植物性カプセル 90粒を購入。さっそく今晩から試してみる。どうかなあ。以前グリシンを買って試したことがあるけど、全然効いた感じしなかったんだよなあ。まあ、そんなに高いものでもないのだから、なんでも試していこう。