昨日、テアニンを飲んだ効果なのか、目覚めはすっきり。ただ、睡眠の質はそんなによくなくて、夜中に何度か起きた(すぐ寝付きはしたけど)。実際、Withings Sleepのスコアもあまりよくない。まあ、続けてみないとわからないな。似たようなもので、テアニンの他の成分も入ってる「ナイトプラス」というのも注文してみたので、比べてみよう。

社内のあれこれをやったり、遠方からのお客さんとランチミーティングしたり、グループ全体ミーティングがあったり、CTO協会仕事などなどをしてる間に一日が過ぎる。

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造』の続き。今日は3章の章末問題の最後のものにチャレンジする。中身は、本文で説明のあったbit全探索の問題をややアレンジした感じのもの。あれこれ考えた結果、ちょっとつまったけど書き始めるとわりとすんなり書けた。この手の問題は、何も知らずにしゅっと解けたりしなさそうなので(少なくとも自分には)、競プロをやっているという感じがして、解けたのがうれしい。

Jupyter Labを使って記録しながら解いていて、GitHubにもpushしている。ここ数日のそのあたりの活動や、CTO協会仕事などもあって、GitHub上の活動が久々に10日続いているので、この調子でできるだけ続けていこうと思う。一日一問でも解いていきたいものだ。

日中は仕事に追われてコードを書くわけでもなければ、ましてや研究もできるわけでもないので、ちゃんと時間を確保しないと、というか、一日に少しずつでも進めていくようにしないとなんもできない。なので、一歩ずつでもなにかやろうと思って、今日はBERTを触ってみることにした。しかし、いろいろ基本的なこともわかっておらず、なにがなにやらさっぱりだ。ちょっとずつやっていこう。