あるイベントに僕が参加していないという記録がつけられているようで、参加した記憶があるのでこの日記を調べてみたら裏付けがあり、なんでも書いておくものだなあと思ったので、些細なことでも書いておくようにしようとあらためて思った、ということがあった。

昼休みにジム。まだ上半身に疲労が残っているので、脚まわりをやろうと思ったのだが、器具の整備でクレ556を使っているために臭いがきつくてマシーンが使えず(24時間のジムなので普通に日中に整備するのだろう)、腹まわりを中心にやった。なんかどうもうまくできないんだよなあ。HIITとかやるのがいいのかもなあ。

その後、いつも通り開脚ストレッチ。ストレッチはめちゃいいなあ。筋トレしたら気分も良くなるし前向きになって云々的な自己啓発みたいなのが流行ってるけど、ストレッチのほうが気持ちがいいし、幸福度を高める作用としては大きいのではないか。肩こりとか腰痛とかそういうマイナスを大きく改善してくれもするわけだし、そうすると気分もよくなるだろうし。

夕食を作る。鳥の胸肉があるのでどうしようか考えた結果、スパイスを使ってカレー風味の炒めものに。いい感じにできてよかった。

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造』の第4章を読み、章末問題にとりかかる。計算量を求めよという問題で、ちょっと複雑な内容になるとよくわからないので、もうちょっと時間をかけて調べないとなあと思いつつ、コードを書く問題を優先したいのでスキップしたりなど。しかし、コードを書く問題の方も考えてもわからないので、ネットで調べた内容を元にPythonで書き直した感じ。まあ、どうせいまのところ自分で考えてもできないんだし、手を動かすことを第一に考えようというつもり。理解することをちゃんとやっていけば、応用できる力もついてくるだろう。

その後、研究の下準備を進める。難しくてなかなか理解できないことが多いのだが、少しずつでも進めていかないと。