一昨日から使っている枕、体にあってるのかどうかはまだわからないが、二晩連続で仰向け寝できているので、その意味ではいい感じそう。ストレートネックがひどいのと太り過ぎとで仰向け寝だと寝入りづらくて横向きで寝るのが癖になってしまっている。やっぱり仰向けで寝るほうが睡眠の質は良くなるということのようで、そうできるようにしたいと思っているところ。ただ、ナイトプラスのおかげもあって寝付きがだいぶ良くなっているので、単純に寝苦しさが気になる前に寝付けているだけかもしれない。まあそれはそれで改善してるということだからよいのだけど。

毎朝の論文読み会で読んでるものがまたひとつ終わった。いろいろと勉強になったなあ。得た知識を使って自分の研究に取り入れていきたい。だんだん方向性が見えてきたので、手を動かしてやっていく。

昨日CTO協会でリリースした「デジタル庁の創設に向けた提言」が広く話題になり、TwitterやGitHub、コミュニティのSlackでいろいろなご意見をいただけたので、レスポンスを返してまわる。様々な考え方があるなあと、勉強になった。また、協会の理事たちの立ち居振る舞いについても、自分にはあまりない考え方や動き方を示していて、その意味でも学びがあったなあ。得られた知見を取り込んで、よりよいものにしていきたいところである。また、目的のある「提言」であるからには、しかるべきアクターに届け少しでもインパクトを及ぼしていかないと意味がないので、そのあたりが今後の課題だ。

会社の四半期業績報告会。リモートでZoomでやるようになって、発表者も工夫をこらして興味を持って聴いてもらえるよう取り組んでいるし、みんなもコメントをどんどんしてくれて盛り上げてくれる。ほんとにいいメンバーにめぐまれた会社だなあと、あらためて思う。その後、エンジニア向けのオールハンズ的なミーティング。なんかうまく喋れなかったので、次回はもっとちゃんとしないとな……。各チームでのよかったところの発表やみんなの技術トークも面白くて、いい感じ。だからこそ、自分がどれだけみんなの良さを引き出せる環境を作れるかがより課題として浮き彫りになってくるなあと思う。

夜はZoomでの懇親会に少し顔を出したあと、CTO協会のミーティング。その後、夕食のため外出。以前少しだけおじゃました店にちゃんとうかがう機会が得られた。とても美味しい。いい店だなあ。またきたいと思う。