Date2020-10-14

2020年10月14日

ナイトプラスを飲んで数日は寝起きがめちゃすっきりだったのだが、ここ3日間ぐらいはそれほどでもない(が、前みたいになんどもスヌーズしてるわけではない)。慣れてきたのかなあ。変に慣れなくたってよいのだが。しかし、昨晩も睡眠スコアがあまり良くないし、単純にそのせいかもしれない。

昼休み、ジムへ。タオルを忘れてしまったので汗をふくことができず、あまりトレーニングできず。YouTubeで検索して適当に選んだHIIT動画を観ながら少しやってみたのだが、けっこうきつい。自分に合うものを見つけてやるようにしたい。それでだいぶ汗かいてしまったので、その後はずっとストレッチ。股関節周り、あんまりやりすぎると痛めてしまうのだが、今日もゆっくりやった。

仕事やらCTO協会やらで今日もあれこれ忙しい。

昨日、データセットへのアクセスをお願いするメールを送ったのに対して返信があった。GitHubのアカウントを教えてくれとのこと。また、文面では機械学習でごにょって云々ぐらいのことしか書いてなかったのだが、もうちょっと詳しく教えてくれとのことだったので、明日まとめて返信しようと思う。どのへんまで書けばいいものなのかなあ。

その後、CTO協会のミーティングや関連の作業、その他あれこれあって、夜中まで作業。そんな感じであれこれあってなかなか研究を進められないのがもどかしいのだが、そんな中でも少しずつでも進めようということで、会社のNotionに毎日、研究日誌を書いている。朝の論文読みの感想や、研究関連のちょっとしたことでも、何か少しでも進めるべく書いていく。毎日何か書いていれば、研究もほんの少しずつでも進捗するはず。

2020年10月13日

1 on 1やミーティングをしたり、CTO協会関連のあれこれなどが多めにあったりの一日。夜はさらにミーティング。CTO協会関連で、今回の件に限らずけっこう時間と労力を使ってやっているわけだが、だからといって何か個人的なメリットがあるわけではまったくなく、あれこれいわれてむしろその逆ばかりだったりするわけだが、まあそういうのも含めてやっていくことが公共のためだと思ってがんばるぞ、という感じだよなあ。

伊藤亜紗さんの『手の倫理』の続きを読み、読了。この本は、まさに自分にとっていま必要なものだったなあ。道徳と倫理の区別については先日書いたが、触覚というある種の非道徳的な感覚によって、人々との間で都度ごとに生成されるコミュニケーションを実践するという倫理的なあり方は、自分自身にかなり不足している面だし、大事にしていきたいと思える考えだった。

帰宅して、研究のために必要なツールの続き。なんかやろうとするとあれこれ調べ物をしなければならなくなってきて、そこに時間使ってる場合じゃないし面倒になってきたから、やっぱRubyで書こう……ということになった。あと、そもそもそのツールを作っている目的として、あるデータセットを使おうと思っているのだが、それへのアクセスをもらうためにメールで問い合わせ。すんなりいくといいなあ。

© 2020 栗林健太郎

Theme by Anders NorénUp ↑