最近の無理がたたったのか、朝起きれなくて10時の論文読み会に間に合わなかった……。遅れを取り戻すために今日の分を読んでから開始。昼は、来年の新卒入社の方々とランチ。しきってくれた方々がとてもよく工夫してくれて、弁当を手配して送ってくれたり、Zoomのブレークアウトルームで組分けして話しやすいようにしてくれたりしていて、感心する。その後は、ミーティングや面接をしたりなど。

合間に研究関連で調べ物。これで行ける!という感じになるどころか、どうにもうまくいきそうにないなあということばかりでてきて、困っているところ。しかし、もうひとつ温めていたアイディアの方が有望な気もしてきて、そっちも押していくかなあという気持ちになる。また、大学院の副テーマの方の配属、つまり指導教員が決まった。第一志望で出していたIoT関連の先生。そっちはそっちで、どうせやるなら論文にしたいと思っているところ。

夜は、外に出て食事。焼き肉を食べる。なんか怪しげな雰囲気を感じたがけっこういい感じのところでよかったなあ。その後、お茶しながらおしゃべり。

帰宅して、研究関連で調べ物をしたり、アイディアをメモしたりなど。いろいろやってみたいことはあるのだけど、それをどう研究として意義があり、かつ、成果の出る問題に落とせるのかが難しいよなあ。でもまあ、毎日ひとつずつでも何か歩をすすめることをやり続けていれば、そのうちまとまっていくだろうということを信じてやっていくしかないんだろう。かなり訓練という感じがする。このことにはずっとストレスを感じているのだが、これを乗り越えないと先に進めないのだ。