諸事情あり、非常に体調が悪い(コロナとかそういうのではない)。一日休み。

夜になって回復したので、宿題の残りをやる。締切の2日前になってしまってけっこうギリギリだが、間に合った。一応、いまのところ残っているものはないが、ギリギリだなあ。2020年第III期のペースはわかってきたので、これ以上大変になることはなさそう。その分、副テーマと主テーマの研究を進めないと。副テーマはやればいいだけなので、クオリティを気にさえしなければ時間をかければ終わる目処が立っている。問題は主テーマだ。3月には研究計画を出さねばならないが、まだ全然目処が立っていないのが実際のところ。時間はあまりないので進めなければならないのだが、まだいい切り口が見つからない。

ビットコインが、処分したあとにけっこう値上がりしていた。わからないものだなあ。まあそんなに持ってなかったからあんまり影響はないのだけど。金融投資とか全然わからないので(仕組みではなく、上げ下げが)、あんま向いてないのだろうというのはだいぶ前からわかっていて、自分から積極的になんかするというのはやらないようにしている。住宅も金融投資の一貫だと思うと、どうしたらいいのかわからない。だから買ったところでうまくいくとは全然思えないから、賃貸で暮らしている。ただ、家賃はだいぶ高いのだよなあ。普通にローン払うほうがランニングコストという意味では安くなるなるはずなのだが、かといっていい場所もないし(住みたいところは高すぎて無理)。