昨晩も、日記を書いた後、結局5時頃までNervesで遊んでいた。今日も授業があり、9時に起きる。猛烈に眠いしきつい。午前は「高機能コンピュータネットワーク」の授業、午後は「ソフトウェア設計論」。眠過ぎる。なぜこうなるとわかっていて、ついつい夢中になって明け方まで遊んでしまうのか。歳なのでちゃんとしないと。しかし、いまだにこんなにハマれるというのは、悪いことではないのだろうけど。

Nervesいじりをしながら授業を聴く。Elixirらしい書き方をしてみようと思ってあれこれいじっていたら、めちゃくちゃあちこちでハマったのだが、解決してみれば当たり前のことばかり。今度は、Phoenixを使って、Web APIからLEDをオン・オフできるようにしてみたくなる。しかし、Web側とファームウェア側とが密結合する書き方になるとダサいし、せっかくElixirで書いているのが台無しなので、どうしたら実現できるのかを調べる。Webの例だとちゃんと書かれているものがなくて難儀したが、Elixirのフォーラムでヒントを見つけた。

授業が終わった後、朝から何も食べていなかったので、中目黒のおにやんまでうどんを食べる。その後、お茶しながらElixir Schoolの続きを読んだり、Phoenixについて調べたりなど。首こりから頭が痛くなってきて往生する。さらに、帰宅してNervesいじりの続き。26日にK-Rubyが久々に開催されるので、せっかくだからそこでNervesについて話そうと思って、LTを申し込んでおいた。それで、昨日・今日で調べたことをNotionにまとめ直しながら、雑にやっていたのを新たに作り直す。まだWeb APIもできていないのにやたら長くなったため、LTで話す切り口をどうしようか考える必要がありそう。

ここ一週間ほど、睡眠時間を削ってあれこれやっているせいで、ひたすら眠いしだるいし、頭が痛い。落合陽一さんはいつもこんな感じなのか。命削っている感じがする。ちゃんと寝ないと。