2020年11月28日

今日も朝から夕方まで授業。午前は「画像処理特論」、午後は「オペレーティングシステム特論」。今日はあんまり集中できなかったなあ。面白いは面白いのだけど。テストやレポートで補っていこう。

研究でやれるといいなと思っていたことについてもう少し考えていたら、ネットワークやセキュリティの面で穴があるよなあと気づいて、そのあたりについてもう少し考えを進めた。ネットワークの面では、実装する必要がありそうと思っていたことを、今年の上半期にめちゃいい感じに作っているひとがいて、これ使えば解決じゃん!という感じに。実装の楽しみは減ったが、一歩前進ともいえる。セキュリティの面では、ちょっと面白そうなアイディアがでてきたので、その線で何かできないか調べを進めよう。

研究の話とは別に、やれることはわかってて試したりもしたのだけど、うまいことコード書けないなと思ってちょっとおいてあったことについて、いい感じに実現している記事にたまたま行き当たったので、そのコードを再開。つまらないところでハマったりしつつ、とりあえず動くところまで書けた(kentaro/recombinant: A Lightweight Deploy Tool for Nerves-Powered IoT Devices)。明日もまた朝から授業なのに、また夢中になって夜中の2時過ぎまでやってしまっていたので、無理やり切り上げて就寝。