• 2021年1月5日

    先月取材を受けた記事が「【新連載】TECH TEAM BUILDERS|CTO ・VPoEが語る。開発組織をスケールさせるヒント|第2回 GMOぺパボ CTO 栗林氏」として公開されていた。自分的にはあんまりいい感じに喋れなかったなあと思っていたのだが、ライターの方が非常に優秀で(手直しもほとんどいらなかった)、うまいこといい感じの文章にしてくれていたのでよかった。反響もそこそこあり。このあたりについてあらためて話したのだが、これまでとは違う層のひとに見てもらえたのかもしれない。

    今日は朝から晩までびっしりおしゃべりしてたなあ。そうしつつも、隙間時間にTODOを整理したりして、活動の基盤を整えたりした。そうやってやることを決めたあとは、誰かが次々にあれをやれこれをやれといって尻を叩いてくれるとどんどんやれるんだろうけど、もちろん自分でやっていくしかないので、尻を叩いてくれる仕組みを作らなければならない。

    夕方、CTO協会のミーティング。12月はあれこれあってほとんど活動できていなかったのでいろいろ放置してしまっていて申し訳なし。少しは落ち着いてきた……いや、落ち着いてはまったくいないのだが、タスクをどんどんこなせるようなやり方を再整備して、もうちょっとその方面のことも進められるようにしていきたい。

    そんなわけで、今日の仕事が落ち着いた後、Habitifyに作っている週間リストを見直して、現状に合わせてアップデートをかけた。語学系の勉強は、やりたくはあるけどちょっと置いておいて、Duolingoを進めるのだけを残しておいた。実際は、散歩をするときなどは英語のポッドキャストを聴いたりはしているのだが、毎日散歩するかというとそうでもないので、いったんはずしておいた。TODOリストを必ずみて、今日やるべきことを書き出すというのをいれてみた。また、論文を少しずつでも進めるために、論文を書くという項目も入れた。これでしばらくまわしてみる。一週毎ぐらいにふりかえりもしよう。

    そんなわけであれこれやっていたのでご飯を作る時間がなくなったため、Chompyで夕飯を注文する。Uber Eatsに比べて配送料が安いため、お得感はあるなあ。ちょっと心配になってしまうところもあるのだけど。

    その後、論文を書くタスクにとりかかる。気づいてみたら、前回書いていたのが29日前ということで、内容や書きたいことは覚えているのだけど、その時のテンションからだいぶ離れてしまっているので、取り戻さないとならない。そのため、これまでに書いていた部分を始めから精読しながら修正をかけていくことで、論文を書くテンションを取り戻すことにして、とりあえずいまある部分は全部見直した。明日から、続きを書いていけそうな感じがする。8ページだとして、一日半ページは下記進めるようにして、あと15日ほどもあればいったん最後まで書けるはず。そんなペースでやっていきたい。