• 2021年1月15日

    差し込みや、今日が期限の仕事などなど立て込む。しかし、やりたいことがたくさん出てきて、どう進めたものかという感じ。でも、そういうときが一番楽しくはあるなあ。

    少し早めにもろもろ終わったので、18時以降は論文書き。第207回SE研究発表会に申し込んだので、いよいよちゃんとやらなければならない。というか、先日Y先生に共著をお願いした時点で自分だけのことではなくなっているので、ちゃんとやるつもりにはなっているのだけど。というわけで、今週末いっぱいでひとまず書いてお見せするという話をしたので、まずは文字を最後まで書く、つまり、ブラッシュアップできる前提のところまで持っていくつもりで、あとは書いていくだけ。

    というか、いま書いている論文は、これを書いたからといって学位を取ることになんの関係もないのだが(正確には副テーマの2単位になるといいなとは思ってるというのはあるが、別にそのために論文を書く必要はない)、落合陽一さん的には博士課程で8本書いたということで、そんなんもう学位とかの問題じゃなくて書きたいことを書きまくってる感じでかっこいいし、自分もそうありたいと思って、なんかあれこれ考えずにやりたいことをできる限りやるということにした。趣味でやってることだから、効率考えてもしかたないし。

    最近、論文書いたり仕事してたりで週に1〜2回しか夕食を作れていなくて、Kにやってもらっている。そのへんもうまくやれるようにしたいのだけどなあ。