• 2021年1月26日

    去年の1月26日に、新型コロナウィルスの感染拡大への対応として、弊グループはリモートワーク体制になった。それから今日でちょうど1年。当初はどれぐらい続くのだろうかという感じだったが、早い段階で1年やそこらでは終わらないだろうことが予想されていた。それでも、1年まるまるリモートワークで過ごしたのだなあとあらためてふりかえると、すごいなあという気もする。ただ、収束自体はまだしばらくかかりそうだし、リモートワーク中心な働き方も不可逆だろう。

    夕食をとりながら今日の「おちょやん」を観る。時間が短いから、やっぱ週末とかにまとめて観るほうが楽しめる気がするなあ。その後、Kと親族のとの来し方などについてしばらく話をした。

    週末のゼミで研究計画書案について話す必要があるのだが、論文をやっていたこともあって全然時間をとれておらず、断続的にサーベイしていただけだったので、いよいよヤバいと思ってとりかかる。やりたいことの位置づけをどうするかが難しいなあ。うーん、ブレークスルーを求めてしばらく考えよう。といっても、しばらく、というほど時間はないのだが。などと考えつつ、Clubhouseから通知が飛んできたらのぞいてみたりしていた。ユーザが増えるにしたがって、雰囲気もどんどん変わっていく感じ。