• 2021年2月1日

    今日から2月。いろいろやるべきことが山積みだが、ひとつずつ着実にやっていかねばなあ。

    夕食を食べながら、「おちょやん」と「ドキュメント72時間」を観る。「72時間」の今日の場所は、小倉の旦過市場。長く続いている大規模な市場。Kは、こういう市場や商店街があるようなところに住みたいという。たとえば、昨年京都に行った時に出町商店街でKYOTOGRAPHIEの展示をやっていたので見に行ったのだが、ああいうところ。東京でも戸越銀座の商店街などはずいぶん立派なところみたいなので、そういうところがいいのかもしれない。

    先日のゼミでの発表へのフィードバックを受けて、やりたいことの全体に対してどのあたりにフォーカスしていくかについて考えていたのだが、ふと思いついて調べていたことからこの方向でいくと有望なのではないかという案が出てきたので、ちょっとその線を掘ってみることにした。実装はむずかしくはありそうだけど、やってできなくはないだろうという感じ。ちょっと周辺技術を調べてみて、プロトタイプを近いうちに作ってみよう。

    しかしその前に、まずはいまやっている論文のレビュー対応をしなければというわけで、目の前のことに向き合う。ありがたいレビューをあれこれいただいていて、検討しながら文面を作って反映していく。やっぱり書いていた時には気づかなかった不備があちこちにあるものだなあ。やっていたらけっこう大工事になってきたりもしたのだが、やった分だけよくなっているはず。