• 2021年2月3日

    会社の決算説明会をClubhouseでも同時中継し、さらにその後の質問タイムがClubhouseで行われた。流行りはじめの頃に、オフ会的なやつやろうみたいなことはいっていたのだが、決算説明会関連で使う発想はなかった。社長の方が一枚上手だったなあ。

    最近は双方向通信について興味があるのだが、WebRTCとかWebSocketとかからさらに進んでWebTransportなんて仕様の策定が進んでるんだなあというわけで、あれこれ調べ物をしたり。WebTransport over QUICだけでなく、over HTTP3や、フォールバック先としてのover HTTP2などもあるようだ(その辺はまだまだこれからなのかな)。クライアント・サーバモデルにおける双方向通信は、今後どんどん使われるようになっていくのだろうなあ。

    夜は、CTO協会のミーティング。M氏ががっつりデータ分析をやっていてとてもおもしろい。忙しい方だろうに、立派だなあ。すごいなあ。と関心するばかり。

    夕食後、修論計画で述べた内容の部分問題、というか、問題を変形した内容を実装するコードについて、こんな感じで書いたらいいのではないかというアイディアが出てきたので、シンプルなPoCを書いてみる。やりたいことはできそうな感じ。というか、かなりいいように思える。とりあえずできそうな感じはするので、細かいところはいったんおいてどんどん進めていこう。ただ、いろいろ調べ物をしていくうちに、そもそもこれでいいんだろうかという気もするのだが、調べるのとプロトタイプ実装と並行してやっていく。