• 2021年2月16日

    今日は右側の首が凝っている。昼前からやや痛みに発展しそうだったので頭痛薬を飲む。体を動かしたりしていると、どうも右の臀部から太腿にかけてのあたりが張っている。そこが原因で首の方まで影響しているということもあるのかもしれないと思って、前屈したり開脚から屈伸運動したりなど。ちょっとよくなった気もする。単に体を動かしたのがよかっただけかもしれない。しかし、首凝りの時に凝りそのものにアプローチするとかえって頭痛が酷くなることがあって、原因になる場所が違っているからということはありそう。やっぱ体全体ストレッチしないとだなあ。

    昨晩いくつか探し集めておいた論文を読む。自分がやりたいことそのものというわけではないが、かなり近いしチャレンジングなことをやっているグループをまた見つけて、いい感じ。近いことをやってるひとが見つかると、そこを足場にして次に進めるし。そういうのをもっとたくさん見つけていかないと。探すためのキーワードもある程度見えてきたので、もう少し周辺を見ていったら網羅的なサーベイをやっていこう。

    よい判断・意思決定とは何か: 合理性の本質を探る』が届いた。この本を含む「越境する認知科学」は注目しているシリーズで、すでに2冊買って読んでいる。意思決定に関する認知科学の話も興味のあるところで、最近何冊か読んでいる分野でもある。自分の思考力をあらためてまともなものにしてかないとなあと思っているところ。また、能力向上だけじゃなくて、そもそもいまの能力≒凝り固まった考え方をいったん置いといて、新しい考え方を身につけることも必要だろうと思っている。大学院でやってるのも、そういうことである。