• 2021年2月25日

    はからずも、所属するふたつの組織の長のそれぞれと1 on 1をした日だった。うーむ、もっとロングタームで考えを練っていって、実行に落とせるような計画にしていかないとなと思う。もっと頭を効率的に使わないと……。毎日少しずつでもアウトプットを出していくようにしなければ。これ、いつもいってる気がするけど。

    研究会で、修論の計画の骨子について述べた。いろいろフィードバックをいただいてありがたい。研究のための研究みたいなのは避けたいと思っていつつも、ちょっとそういう感じになってしまっていたなあとあらためて思ったので、実際のシステムとしてどううれしいのかとか、使われているイメージについても考えていく必要がある。それだけではいけないけど、それがないと意味がない。

    夜は、会社のテックカンファレンスとNervesJPのミートアップとにダブル参加。両方聴きつつという感じだったのだが、どちらも面白くていい感じ。会社の方の発表は、どれも実践的な問題意識と、それをどう解決してきたかという取り組みの歴史を踏まえた発表で、かなり面白いものになったのではないか。NervesJPの方では、最近取り組んでいたNxについてLT的にお話。この方面のことももっとやっていきたいけど、手に余るんだよなあ(数学的な意味で)。

    それにしても、Elixir界隈は面白い。直近の3つのLTがどれもElixir/Nervesに関することであることからも、自分が夢中になっていることがうかがえる。久々に、特定の技術要素に夢中になっている。なぜなのか?といえば、これからのインターネットサービスにおいてもっと当たり前になっていくだろう要素を実現することに近い取り組みができそうで、Nxの登場によってこれまで弱かった機械学習についても使えそうだということで盛り上がっている。

    4月に、去年もやったバンタンの新入生にお話する機会を今年もいただいたのだが、なんかそのあたりの楽しさみたいないことを話そうかな―と思っているところ。