• 2021年2月26日

    昨夜、日記を書いたあとに思い立ってNxでFizzBuzzを実装し始めて、気づいたら3時を回っていたので、半分ぐらいできたところで寝た。

    今日は鹿児島オフィスチームのメンバーたちとの1 on 1や新卒採用面接など、お話をする時間が多い日だった。話していると、自分の考えもあれこれ整理されてきてありがたい。そういえば、3月下旬に鹿児島で行われれるイベントに登壇することになったので、久々に行けることに(その頃には、予防した上での出張は可能な状況になっているだろう)。

    夕食は、Kがシーフードシチューを作ってくれたのを食べる。美味しい。Kは「これまでの最高傑作だ!」と喜んでいた。食べながら、昨日と今日放映分の「おちょやん」を観る。

    その後、昨夜書いていたコードの続きに取り組む。特に考えずにやっていたら`exp`を計算するところでオーバーフローしてしまって、そりゃそうだという感じだったのだが、どうしたら解消できるかひとしきり悩む。散歩していたら、なんだそんなことかとひらめき、簡単に解決できた。 あれこれ整えた後、kentaro/nx_fizzbuzzとして公開。来週火曜日の研究報告発表のためのスライドを書くべきであって、こんなことをして遊んでいる場合ではないのだが……。土日にがんばろう。ともあれ、機械学習のかんどころみたいなのがなんとなくわかってきたりはしたので、やってよかったという感じはする。

    アルゴリズム実技検定 公式テキスト[エントリー~中級編]』がKindleに降ってきたので少し眺める。アルゴリズム、苦手だなあ。いつも動的計画法で挫折する。しかし、苦手も何も、単にちゃんと理解と練習をしようとしないからいつまでもできないのであって、苦手といって済ませるような話ではないだろうとは思う。