• 2021年3月4日

    朝はCTO協会の理事会。最近課題に思っていることについて、少し問題提起してみたり。ちゃんとやっていかねばなー。その他、ミーティングや面談など、あれこれ話す機会が多い日。

    夜は「機械学習工学」の講義。今日は、技術的なところというよりは、プロジェクトマネジメントみたいなところにフォーカスした話。それはそれで身近なことではあるのだが、かえってあまり興味が持てなかったりする。という感じで、この講義のあとに出さなければならないレポートをやりながら聴いていたら、突然当てられて発表を求められ、慌ててしまった。一応準備はしてあったので軽くプレゼンした。

    ご飯を食べながら「おちょやん」。さらに、「鶴瓶の家族に乾杯」。この番組は、いつも観るたびに過去の回を振り返ってばかりいるのだが、コロナのために取材に行けないからそうしているのだろうか。ともあれ、何年も前(時には20年近く前)の人々の今の姿などを観ると、それだけで強く心を動かされる。全然知らない人であっても、時間の流れというのはただそれだけで不思議だし、気持ちに大きなインパクトを与える。

    やっぱ夜に授業があると、そのあとあれこれやろうという感じにはなりにくい。けっこう疲れるなあ。ともあれ、「機械学習工学」については今日で終わり、今期の授業は来週末の土日を残すのみなので、楽なものだ。研究をやっていかねば。