• 2021年3月13日

    午前中は「遠隔教育システム工学」の講義。なんかちょっと気分が乗らなくなってきて、最近盛り上がっているNFTについてあらためて調べたりしつつ聴いていた。なんか統計の基礎みたいなことをやりだして、別にこの授業でそれやる必要なくない?という感じなので。

    午後、大雨が降っているが、昼食を食べにKとでかける。気になっていた中華料理屋に行ってみたら、ランチメニューは麺とちょっとしたツマミみたいなものぐらいしかなかったのだが、それがとても美味しくて、夜もぜひきてみなければという気持ちになった。

    その後、足を伸ばして、白金台のYAECA HOME STOREへ。1Fでは、ビームス創造研究所のクリエイティブディレクター南雲浩二郎氏がセレクトした古物でひとつ空間を作った感じの催しをやっている。話によると、骨董屋さんの持ち物から南雲氏がセレクトして、キュレーションした感じとのこと。良い物が多くて、欲しい物もいくつかあった。しかし、この雰囲気と光の当たり方だから素敵なのであって、いまのうちにこれがあってもなあという気持ちになり、買わず。その代わり、YAECAのデニムジャケットを買う。カバーオールみたいな感じで、イマっぽい。かわいい。

    お茶しつつ、『[第3版]Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践』を読み始める。しかし、その前に『ゼロから作るディープラーニング』をひと通りやっておくほうがいいんじゃないかなーなどど思ったりする。

    帰宅して、今日が締切の「遠隔教育システム工学」のレポート。全然気乗りしなくて、やたら書くのに時間がかかってしまった。それでもあんまりちゃんと書けなかったのだが、時間かけてもしかたないので、ともあれ提出。

    その後、途中でご飯を作って食べたりしつつ、エヴァの新劇場版の「破」「Q」を続けてみる。なんか見返してもわけわからないし、考察ブログ読んでても、いま観たばかりなのに「そんな話どこに出てたんだ?」という気になるし、謎である。いままで漫画版は読んでなかったのだが、そっちも読んでみるかと思ってKindle版をまとめ買いしたり。