• 2021年3月17日

    昨夜、寝る前に首周りに違和感を感じていてヤバいな―と思っていたら、朝起きたら首凝り。しばらく仕事していたのだがやっぱりだんだん痛くなってきて、頭痛薬を飲んで寝た。このパターンは初めてな感じ。最近ちょっと根詰めてやってたから凝ったのかなあ。ついつい熱中してやっているとストレッチを忘れたまま寝ちゃうから、気をつけないと。そういう状況でも、ちゃんとやる癖をつけないとなあ。

    スパイラルで開催中の武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科クラフトデザインコース 卒業・修了制作展 2020を観る。その中で、上村結さんという方の作品に衝撃を受けた。写真を転写したテキスタイルの中に綿を詰めてクッション上にしたものに、立体感を与えるピンポイントの刺繍(たとえば、ラインになっているところに縫い目をつけるとか、ゴミ袋のしばっているところに何本か縫いを入れるとか)。写真を用いた表現として、めちゃくちゃ新しいしかっこいい。インスタグラムもやっていて、作品もいくつか観ることができる(が、写真だとわかりにくい)。

    最近できたというiittalaの旗艦店へ寄る。カフェでご飯を食べたのち、Kが注文してあったアルヴァ・アアルトがデザインした花瓶の特別版みたいなのを引き取る。iittalaが作るような北欧デザインみたいなのはあまり好きでないものが多かったりするのだが、まあ偏見みたいなのがないわけではなく、カイ・フランクのものなどは好みだし、iittalaで作ったのではないものの中にはかなり欲しい物もあったりして、あらためてその辺もみていってもいいよなあという気もする。そういえば、スパイラルの5Fのcallに置かれていて知った藤本健さんの木工のうつわがめちゃくちゃ好みで、むしろそっちを集めたいところ(けっこう値が張るのだが……)。

    帰宅して、いろいろやりたいところではあったが、なんかだいぶ疲れており、早々に寝る。