• 2021年3月24日

    今日は、昨日までのインプットを元に、今後どうしていくかということについてみんなで議論する場を持った。みながいまよりもっとよく生きられるようになるとよいと思う。

    帰宅して、夕食を食べながら庵野秀明監督に取材したNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観る。宮崎駿さんの回も面白かったが、庵野さんの回はよりヤバい感じだったなあ。それでも、締切が有限性をもたらすという認識が語られるあたり、商業性との両立がよいものを作ることを後押しするという面はあるんだろうなと思ったりした。

    内発的動機について最近考えていて、内発か外発かは誰かが評価しようとしなかろうとやるかどうかによって決まるのだが、しかし内発でありさえすればいいということでもなく、締切のような切断が外部からもたらされることによるよさもある。そのへんのバランスというか、それぞれの良さをどううまく作るかに興味があるところ。

    帰り道に、いい感じの色なのを撮ったのがわりとよかったのでほとんど撮って出しみたいな感じでインスタにアップしておいた。なんかあれこれやることもなく、インスタにあげておしまいという昨今。

    先週から結構ばたばたしていてさすがに疲れ気味な感じもするので、今日は早めに寝よう。