• 2021年4月7日

    いつもだいたい6時間〜7時間睡眠なのだが、やっぱ8時間は寝る方がいいのかなあ(不調を感じているということはないが、自分でも気づかない間によくない状態になっていってるだけかもなので)。あれこれやりたいことを進めたいので、そんなに寝たくないのだが……。

    Apple Watchのバンドが、見た目はいいのだがすぐズレてしまうという問題を見て見ぬふりしていたのだが、やっぱり我慢するのはよくないなと思って、サイズがぴったり合うものを書い直した。シリコン製の、輪っかになってるやつ。スポーティな感じでダサくてやだなと思っていたが、くすんだ水色ぽいのにしてみたら意外とかわいい感じで、思いのほか悪くない。気に入った。

    注文してあった早川光さんの新刊『新時代の江戸前鮨がわかる本 訪れるべき本当の名店』が届いたので読む。江戸前鮨は、この数年、コロナ前までは間違いなくバブル的な状況にあっただろう。旨い店は増えてはいたものの、まあどう考えてもおかしいでしょという高騰ぶりで、ちょっと呆れたりもしていたところだった。著者は、バランスの取れたリーズナブルな感覚と幅広い経験に基づく定見により、いま一番いい感じのポイントをきっちり提案してくれる。どの店もよさそうだ。行ってみたいところばかり。

    昨年に引き続いての講義を金曜日にする必要があるのだが、せっかくなので新作の話にしようと思いつつも、スライドを書く気が全然起こらない。最近そんなんばっかだなあ。とりあえず、スライドの表紙を作っておいて、タブを開い状態まで持っていって終わり。書き始めれば、明日の夜にバーっと書いて数時間でできるだろう。そう思って、いまからだらだらやるより、明日の集中力に期待することにした。結局その方が効率的だし。やる気ないままにずっと気にだけかかっているみたいな状態でいるぐらいなら、ガン無視するほうがいい。

    久々に夕食を作る。やっぱり段取りがうまく行かなくて、途中でおかしくなったり、最終的にできたものも変だったりしてがっかりする。

  • 2021年4月6日

    いろいろと体勢を立て直す日。これからに向けて、また新しくやっていくための準備をしていったり。

    運動不足がヤバいので、Kと少し時間をかけて散歩する。歩いてみると、これまで気づかなかった場所などもあったりして、新しい発見がいくつもある。

    デジタル庁のエンジニア採用について、まずは35人が決定したということで発表があった(「「兼業・リモート可」デジタル庁発足へ35人採用、倍率は40倍 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン」)。微力ながら関わったものとしては、ともあれスタートが切れる状態になってよかったなあと思ったところ。とても大変な仕事になるが、チャレンジされた方は立派である。何をやっても心ない人々からごちゃごちゃいわれることになるだろうけど、公共心とともに初志貫徹してほしいと思う。

    「マツコの知らない世界」で、ヒューマンビートボックスが特集された。SHOW-GOさんがスタジオ・ライブをやったりして、かなり力の入った企画だったのではなかろうか(もうひとつの特集のビジュアル系のほうがずっと扱いが大きかったけど)。その後、先週の「おちょやん」を観る。辛気臭くて面白くない。早く戦争終わってほしい。