• 2021年4月12日

    内容は覚えてないが夢ばかりみた感じで、睡眠の質がよくない感じ。朝の散歩も行けず。昼休みにジムへ。今日から再開。とはいっても筋トレは懸垂と腹筋以外はしないようにして、有酸素運動とストレッチを主にやるようにする。トレッドミルで傾斜を最大値(15%)にして、4km/hで歩く。思いのほかきつくて10分ぐらいでもうやめようかなと思ったのだが(マスクをしているせいで息が苦しいし)、とにかく歩くのに集中しようと思って30分やり通した。その後、軽くストレッチ。1年ぐらい前に比べたらだいぶマシになってきたなあ。しばらく続けてみる。

    研究を進めないとと思って、Paperpileにあらたに「修士論文」というフォルダを作って、研究計画を立てるためにためてあった文献から、確実にリファレンスするだろうものだけ選り分けて移動した。背景的な文献(イントロで引用するようなもの)を除くと5本しか残らなかったので、もっとちゃんとサーベイしないとだめだなと思って、まずはそれらの論文のリファレンスからめぼしいものを見ていく。さらに広げるためには、それらの文献を引用しているものも見ていきたいのだが、どれもカンファレンスペーパーやジャーナル論文だけどあんまり引用されていなくて、自分のやろうとしていることが、あまり意義のないことなんじゃないかという気もしてしまう。

    そんなことをしつつ、会社支給のMacBook Proのセットアップを並行でやる。リモートになって、マシンの送付と返却も郵送で行えるようになって、すごい。しかし、新しいマシンなのに起動にやたら時間がかかったりして、かなり不安な状況。

    AxonをGPUで動かしてみたいと思って、GCPとAWSでGPUを積んだインスタンスを借りようとしたのだが、GCPはなんかわけわからんし、AWSもインスタンスを起動できるようにするために問い合わせが必要だったりして、なんかめんどいなー。Pythonで機械学習して遊ぶだけならGoogle Colabを使えばいいのだが、AxonなのでElixirを動かす必要があって、それで普通のVMを用いる必要がある。面倒だから、もう自分でマシン組むなり買うなりするほうがいいんじゃないか?などと思ったりもするが、それはそれで邪魔くさいしなあ。とかいろいろ面倒くさがっていること自体がよくないよなあと思ったりする。