• 2021年4月16日

    昨晩は、日記を書いたあとに思い立って、Build Your Own Text Editorの写経を始めた。自前でエディタを作っていくチュートリアル。知らない話がたくさんでてきて面白い。必ずしも全部理解したわけではないが、とりあえずコードを書き写していくと動くので、面白い。やりきるまで、ぼちぼち継続していこう。

    今日は朝からおしゃべりしっぱなしでけっこう疲れた感じだったが、それぞれにある程度の方向性に進捗が見られてよかったのではないか。こうやって、どんどんひとと話していくのはやっぱりいいなと思うので、ざっくりでも機会を積極的に作っていくのがいいのではないかとあらためて思ったりした。そういうのをサボってはいけないなあ。

    昨日に引き続き、昼休みにさくっとジム。例によって、トレッドミルで最大の傾斜(15%)をつけて、4km/hで30分歩く。今日は、結構慣れてきて普通に歩く分には多少楽になってきたところがあるので、歩行フォームに気をつけて、膝を意識的に高く上げることでストライドを広げるのと、前傾姿勢をできるだけ垂直にすることを意識して歩いてみた。そうすると、同じことをやっていても身体の使い方の違いで負荷も変わるようで、最後の10分はかなり心拍も上がっていい感じ。

    研究所で教えてもらった「IoTの柔軟な相互運用性を実現するソフトウェアアーキテクチャの提案」という論文を読んでいて、こういう風に考えていけばいいんだなあと気付かされたところもあったので、自分の研究についても本質的かつ最小限の課題は何で、それを解決するにはどうしたらいいかということについて、モデリングをしっかりやるということをする必要があるなあと思ったりした。なんか飛び道具みたいなことをやろうとしがちなのだが、ちゃんと足元からやっていくことがだいじだなあと思ったりする。

    今日は久々に酒を飲む気分になったので、ロバート・モンダヴィのソーヴィニョン・ブランのもの(エントリーラインの安物だけど)を飲んだりしていたら、修論計画でやろうとしていたことについて設計をどうしようか考えていたことについて、こうやったらうまくいきそうみたいなアイディアが出てきた。たまには酒を飲んで発想を広げるということも必要だなあと思ったりした。まあ、酒を飲んだことが理由なのかはわからないが、いろんな刺激を入れていくことは必要だろう。