• 2021年4月25日

    左臀部が筋肉痛。昨日のボーリングで、腰を落とす動作を繰り返したからである。ボールが重いとはいえ、それぐらいで筋肉痛になるなんて……。スクワットやっていこう。歩くとやや支障がある感じ。

    お茶しながら、『人間の本質にせまる科学: 自然人類学の挑戦』の続きを読む。今日読んだのはゲノムからサピエンスの来し方に迫るという内容で、あまりそのあたりには興味が持てないという感じもするのだが、最近ではゲノム解析にも機械学習が応用されているようで、そういう観点だと面白い気もする。

    しばらく散歩。だんだん歩き疲れてきて、筋肉痛の左脚に負担をかけないような体勢に自然となってしまって、右側に体が傾いてしまう。それでもけっこう歩くには歩いた。あまり速度やフォームを意識せず、ただだらだら歩いていただけなので、フィットネス効果という意味では期待できないが。

    散歩をしていると、ここ数日のあいだ発言が話題になっていた某政治家氏が、その配偶者(この方も有名なひと)と歩いているのをみかける。政治家氏は抱っこひもを使って小さな子どもを抱っこしている。思いのほか華奢な体つきなんだなあと驚く。明らかに普通ではない感じの雰囲気を放っていて、すぐにそれとわかった。

    帰宅すると『人類史マップ サピエンス誕生・危機・拡散の全記録』が届いていたので少し読み始める。ナショナルジオグラフィックの本だけあって図解が豊富なので、ぐいぐい引き込まれる。『情報の歴史21: 象形文字から仮想現実まで』を読み始めたら、最初の人類誕生のあたりで寄り道して、この状況である。ただまあ、こうやって歴史をたどりつつ周辺を掘っていくのはいいかも。いつになったら読み終えられるのかわからないが。

    久々に夕食を作る。とはいっても、ミートソースパスタを作っただけ。先日、桃居での個展で購入した郡司製陶所さんの7寸深鉢を使った。イメージ通りの感じ。もうひとつ、青磁の6寸鉢も買ったのだったが、そちらはKの選択したもの。それもいい感じ。

    夕食を食べながら「青天を衝け」の第11話。ついに栄一が自ら勘当を願い出て攘夷に打って出るぞというところまで。その後、地方自治体の選挙速報結果を眺めたりなど。