• 2021年4月29日

    わりと早く寝たと思うのだが、11時頃まで寝ていた(昨日は睡眠時間が少なかったのもあるだろう)。

    マッサージへ行ってきたKが、帰り道で買ってきた弁当を食べながら、「おちょやん」の昨日・今日の分を観る。今週は、そもそもなんでこんな展開になっているのか、かなりご都合主義な感じだが、まあそんなんで別にいいだろうという気もする。また、キャラクタの内心の声によって心理状態を表すような表現が多用されていて、「そういうのってアリなの……」と思ってしまうのだが、そういうのが今どきなのかなあ。

    お茶しながら、『仕事ではじめる機械学習 第2版』を読む。勉強になるなあ。第1版からずいぶん情報もアップデートされていて、よい仕事がなされていると感じる。早く読み通そう。その後「焼肉 冷麺 ユッチャン。」で夕食。美味しい。時間がなくてゆっくりできなかったが、またきてもいいかも。帰宅して、Kが昼に買ってきた「シーン カズトシナリタ」のケーキを食べる。確かに美味しい。

    Wio Terminalが届いていたので、『基礎から学ぶ 組込みRust』の続きをやる。Lチカしたり、UART通信でデバイス側からの出力をホスト側に表示してみたりなど。しかし、シリアル通信がどうにもうまくいかなくて困る。とりあえずそれが必要なところはただ本を読むだけにして、先に進めることにした。この本は、組込みプログラミングに必要な知識もあれこれと教えてくれて、とても便利な本だなあ。

    ただ、Rustは難し過ぎて(というか憶えることが多くて)、とても使いこなせるようになりそうな気がしない、という気持ちになる。C/C++のパフォーマンスが要求されるとか、システムプログラミング的なコードを書く必要があるならがんばって憶えるかもしれないけど、他の言語でも十分なものをこの言語で書こうという気にはならない気もする。