• 2021年5月8日

    12時近くまで寝ていた。昼食をとった後、Kと近所の公園でフリスビーとバドミントンをする。フリスビーはS氏が日記に書いていたので真似した。Kにその話をしたら、それならずっとやりたいといっていたバドミントンも一緒に、ということになったのであった。休日なのでひとがたくさんいて、迷惑にならずにできる場所があまりない。しかたないので、木々に囲まれたところで、つつましく実施する。それでもけっこういい運動にはなって、楽しい。Kはバドミントンの方が気に入ったようであった。

    フルサイズのミラーレスカメラを持ち歩くときにはストラップを使っていたのだが、やっぱりストレスフル過ぎて嫌だから腰に下げるいい感じのものがほしい、Peak Designのを試すかとか書いていたら、Spider X Holster Setというものを教えてもらったのでさっそく注文してみた。小さくて取り回しがよく、いい感じ。それでさっそく散歩に行くときにカメラをさげて歩いていたのだが、手元がミスってカメラを落としてしまい、SEL1635GMのレンズの先からアスファルトに落下、リムのあちこちに傷がついてしまった。このホルスター自体はとてもいい感じ。

    お茶しながら『はたらく細胞』の続きを読み、読了。最初は面白い形式だと思ったのだが、だんだん退屈になってきはしたものの、なんだかんだで最後まで読み続け、これはこれでなんとなく各種細胞についてイメージもつくし、よいのではないかという気がする。最近、サイエンスというか理科的なことに対してもっと広く勉強とまではいかなくても興味を持って知っていくべきではないかとあらためて思うようになって、それでこういうのを読んだりしている。というのも、自分はエンジニアリングの人間だが、研究もやるからにはもっとひろくサイエンスの観点も必要だと思ったりしたというのと、単純に子供の頃にわくわくしてた感じを取り戻す必要があるよなあと思って。

    書店へ行き、『アースダイバー 神社編』、「日経サイエンス2021年6月号(特集:時空と情報/COVID-19 危うい後遺症)」、『IoT技術テキスト 第3版』を買う。また、Kindleで『発達障害の内側から見た世界 名指すことと分かること』、『LIFE SCIENCE 長生きせざるをえない時代の生命科学講義』を購入。

    昼頃から首の左側が凝っていて、ひどい頭痛というほどではないけどずっと疼痛があって気になる感じ。それでずっと過ごしていたら疲れてきて、ずいぶん早い時間に眠くなってきて、そのまま寝る。