• 2021年5月20日

    今日は政府の仕事とかCTO協会の仕事など、社外の活動が多かった日。

    最近、話してる時に吃音気味になる感じがする。うまく言葉が出てこなくてどもる感じ。発声に関する問題というよりは、言葉を選びながら話していて、脳の処理が追いついてないからうまくいえないみたいな感じ。といっても、特に困るというほどじゃないのだけど、そういう感じがするなあというぐらいの話。単に睡眠不足とか、疲れててそうなってるだけかもしれない。ろれつが回らないということだと別の懸念(脳溢血のおそれとか)があるが、そういうわけではない。

    YouTubeのオリジナル番組K-Pop Evolutionを観る。特に最初の3話目までの歴史の話と、4話目のファンの話が面白かった。さらに後半は練習生制度やメンタル面の問題にも踏み込んでいて、単に賛美するだけでない取り上げ方になっていたと思う。また、Wonder GirlsやKaraのメンバーが当時をふりかえったりもしつつ、K-POP界の問題についての認識や、声を上げることについて述べているのもよいことだと思われた。ここ数年、日本でも韓国のフェミニズムについて取り上げられることが増えた。そのあたりも見てみていきたい。