• 2021年5月21日

    昼過ぎから首の後ろの左側に疼痛が現れるようになり、天候の悪化とともmに範囲が広がってくるような感じだった。あれこれおしゃべりする用事を終えたあと、寝る。去年ぐらいから(?)、低気圧に体調が影響されるようになってきた。以前は、低気圧で体調がどうのみたいなのを感じたことがなかったのだが、急にそういうのを感じるようになってきた。実際は影響されていたけど、他の部分でまかなっていて気づいてなかっただけなのかもしれない。末端の冷えも年々ひどくなっていくので、老化現象みたいなのもあるのだろう。

    あらためて炭酸水を飲むようにしようと思って、先日は「グリーンシャワー ホップ香るスパークリング」を一箱買って飲んだのだが、今度はサンペレグリノを一箱買ってみた。これはこれでよいのだが、ラベルが紙なので、捨てる時にはがしにくくて分別しにくいのがいやだなあ。ラベルレスなのが最近流行ってるので、みんなそうしてほしい。そこに気を遣うのなら炭酸水を作れる機材みたいなのを買えばいいんだろうけど、電化製品をできるだけ書いたくないというのがあり、二の足を踏んでいる。結局それも換えを注文しないとならないし。ホップ炭酸水、けっこうよかったからそれでいくようにしようかなあ。

    YouTubeでTWICE: Seize the Light、Netflixで「BLACKPINK ~ライトアップ・ザ・スカイ~」と「世界の”今”をダイジェスト」のK-POPの回を観た。TWICEのはあんまりおもしろくなかったなあ。BLACKPINKのドキュメンタリは、メンバーの背景なども知ることができて、より興味を抱くことができた。ジェニーさんやロゼさんは英語が堪能で、プロデューサーのテディさん含め英語で普通に話している。リサさんも語学に堪能らしい。ジスさんは、他のメンバーが英語で話してるのに対して普通に韓国語で受け答えしている。いい感じ。

    一週間で驚くほど上達する!日本一楽しい韓国語学習50のコツ』を読んでいたのだが、ひと通り文法をやった後でないと、そもそもそれが「コツ」であるということがわからない内容だったので、文法から始めようと思って『1日たったの4ページ! やさしい基礎韓国語』をまずざっと読んでみることにした。それにしても、韓国語の単語は全然憶えられる気がしない……。しかし、英単語の記憶ならあんまり苦手意識はないから、単に慣れの問題だとは思うけど。また、Duolingoもちょいちょいすすめてるところ。