• 2021年5月27日

    昨日の日記にレンズの件を書いたら、S氏に28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071)もよいかもとおすすめいただく。あれこれ比較してみたのだが、作例を見た感じの画質が「もう一声!」という感じだったのと、広角側があると結局そっちばっかり使いそうだなあというのもあって、思い切って70-180mmという、自分にとってはあまり馴染みのない画角のみのレンズにしてみる方がよさそうと思い、やっぱり70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)を注文した。しかし、レンズに10万以上出すなら、たとえば楽器とか買って遊ぶ方が楽しかったりするのでは?という気もしたりして、ちょっともやもや。

    夕食を作成し、KとBTSの動画を観ながら食べる。まだそんなに売れてない頃の初期BTSは完全にヒップホップグループで、かなりハードコアな楽曲をやっていて、普通にかっこいい。最近のもいいのだけど、彼らのこれまでの流れをさかのぼって観ていきたいという気持ちが強くなってきた。「ユリイカ2018年11月号 特集=K-POPスタディーズ」を少しずつ読んでいて、その中で丸屋九兵衛さんがK-POPを語りまくってた記事が面白くて、BTSのとりこになりそう(「丸屋九兵衛連載第9回:ヒップホップ/R&B専門サイトbmr編集長が語るK-POPの魅力」でも同じような話を読める)。

    夕食を食べ過ぎたのか眠くなってきて、4時間ほど寝て夜中に起き出して日記を書いているところ。