• 2021年6月15日

    今日も朝は主研究テーマを進める時間から(30分)。その時間では、目星をつけていたドキュメントを読むにとどまったが、非常に有益な知見が得られた。それで、得られた知識を用いてその後も少し実装を進めて、いい感じのところまでできあがった。これで前に進んでいけそうだ。まだ2日目だが、もっと早くからやっていたらよかったと思うほど、いい感じの取り組み。

    最近、また首凝りが出るようになってきて、この数日間違和感があった。枕があってないのかなあ。ストレッチはけっこう入念にやっているものの、首・肩まわりについては、だましだましという感じの効果。今日は昼過ぎから怪しいなと思っていたら、16時過ぎたあたりから急激に痛みが酷くなってきて、頭痛に発展。慌ててロキソニンを飲んだのだが、遅かった。

    今朝は、早朝にトイレにいってその後は明るさで睡眠が浅く、かつ寝るのも遅くて睡眠時間が6時間弱だったというのもあるのだろうか。明るさ対策としては遮光性の高いアイマスクを買ってしばらくつけていたのだが、朝の明るさによって目覚めに向かっていくみたいなのがないままに目覚ましがなるから、むしろ起床時の状態が悪くて、それをひきずってあまりよくなかったので、ここ最近はやめたんだよなあ。難しい。

    ミーティングなどがあったのでしばらく堪えていたが、いろいろキャンセルして2時間ほどベッドで休み。それでも痛みが十分には治まらないので、もう1回分ロキソニンを飲んだら、今度は急速に痛みが引いた。そんなわけで薬のせいで胃に違和感がある状態で食欲もあまりないが、何か食べないとというわけで、サラダを食べて夕食とした。お腹にはやや違和感はあるものの、頭が痛いのに比べればなんてことはない。

    回復したので、朝の研究の続きをしようと思って、気にかかっていた内容についてドキュメントや実装しているコードを読んだり、関連箇所について復習するために『プログラミング Elixir(第2版)』を読み返したり、それらの知識に基づいて実装を進めたりなど。また、次のステップについても明確に見えてきたので、明日はそれを進めていく。落合先生みたいに、研究も仕事ももっとガンガンやっていきたいのだが、無理すると体にくるもんなあ。