• 2021年6月16日

    朝、起きたあとにめがしょぼしょぼするというか、ピントが合いにくいというか、ともかく眼精疲労的な症状になっているのに気づいた。昨晩から寝る時のアイマスクを再開したので、それで目に負担がかかったのかなあ?と思ったのだが、夕方頃になっても、やや回復してきたもののまだ違和感がある感じ。これはやっぱり単純に疲労なんだろうと思って、アリナミンEXプラスαを注文した。以前、アリナミンシリーズのもう少しグレードが低いものを毎晩飲んでいたのだが、あんまり効いてる感じもしなかったのでやめたのだった。もう一度試してみる。

    冷蔵庫の残り物で夕食を作る。豚肉と野菜のキムチ鍋、卵入り。それと適当にサラダ。もっと僕もご飯を作らねばと思っているのだが、ついついKがやるというのに甘えてしまう。家事分担というのももちろんあるけど、料理しなくなるとどんどん下手になっていくし、もっと上手くなりたいというのもある。食べながら、YouTubeでポリグロットの動画を観る。自分は韓国語と英語をやるので、Kはフランス語の勉強を深めるよう提案した。Kの方が耳も発音もいいので、少なくとも話すという意味においては自分などよりずっと能力が高いと思う。

    英語の勉強にはNetflixがいいというのはよく聴く話だがスルーしていた。しかし、ものは試しと思って、ちょっとやってみることに。これまではKのアカウントを共用していたのだが、同時視聴が1デバイスまでの契約だったので、あらたに契約しなおした(ちなみに、同居家族ならアカウント共用は規約上問題ない)。便利なもので、Language Learning with NetflixというChrome拡張を使うと、2つの言語の字幕を同時に表示ができる。なんかのサイトでおすすめされていた「アンブレラ・アカデミー」というドラマを見始めた。字幕は、英語はたまに間違ってるけど普通に表示されているが、日本語がかなり不自然。ほぼ英語字幕だけで1話観てみた。設定が荒唐無稽で驚いた。

    その後、研究の続き。朝の30分からの続きを実装。初期実装としてはだいたいできた感じ。通しで動かしてみて、やりたいことが実現できているかを試したりするタスクを明日に持ち越し(やることが明確なタスクをあえて残すことで、明日のスタートダッシュをスムーズにするため)。それにしても、朝の習慣を変更しただけでこんだけ進められるのだから、習慣はだいじだなあ。他のこともあれこれ見直していかねば。