• 2021年6月29日

    昨晩は、日記を書いたあとに研究のコード書き。あれこれハマってうまくいかず困ったが、なんとかやろうと思っていた最低限のことは動くようになったのでよかった。細かいところはおいといて、まずはひと通りのことを最小限で一周まわせるように実装していく。

    朝、目覚ましがなったような記憶がかすかにある気もしたので時計を確認したら10時半過ぎ。寝過ごした。アイマスクをしていると、目覚ましを気づかずに止めてしまった場合の時間間隔が全然わからない。やっぱしないほうがいいのだろうか。あれこれ試行錯誤しているところ。午後からは出社。ミーティングなどをいくつかして、最後はCTO協会仕事で終わり。

    帰宅して、夕食をとったらすごく眠くなる。最近やっぱちゃんと睡眠とれてない感じだなあ。時間的にというよりは質的な意味で。『数理は世界を創造できるか: 宇宙・生命・情報の謎にせまる』が届いていたので読み始める。東大の1、2年生向けの特別講義の内容をまとめたものだという。こんな授業を受けられるなんて、いいなあ。

    研究のストーリーについて考える。あまり成果はなかったが、ひとつ切り口が見えてきたのでよかった。その勢いで実装の続きにとりかかろうかとも思うが、眠くて気力が出ない。やりだせば進められるだろうけど、それはそれで疲れそうだしなあと思って気乗りせず。