• 2021年6月30日

    昨夜はさっさと寝ようと思っていたのだが、なぜかTikTokを観始めて、延々観ていた。TikTokを熱心に観るのは2年以上ぶりぐらいだろうか?自分が観ているタイムラインだと、あんまりやってることは代わり映えしない気もする。

    今日で今年も半分終わり。時間が経つのが早過ぎる。仕事も研究も進捗まだまだ全然だ。この時期は半期末の評価期間なので、時間をとって集中して評価資料をじっくり読み込んだ上で、評価結果とコメントを資料に書き込む。みんなそれぞれに成長が見られてうれしい。

    先日公開したライブラリが、Thinking Elixirという、Elixir界隈の必聴ポッドキャストで紹介された。出演のオファーが云々いってたのはこの話。やりたいと思っていることをいろいろとくんでもらってポジティブなコメントをいただいていて、とてもありがたい。まだ途中なので、続きはもっと面白くなるはず。

    #054 AST Parsing using Sourceror with Lucas San Román – Thinking Elixir

    今日も夜はCTO協会仕事。体制変更をしたこともあって、僕が関わっているワーキンググループでもあらためてやっていくことを整理しようという機運。まずはみんなでディスカッションしつつ、材料出し。なかなか難しい状況だが、協力的な方々もいてありがたい。

    帰宅して、夕食を食べつつKとおしゃべり。最近、言語学の話をしている中で映画「メッセージ」の話をしたらNetflixで観て面白かったようで、言語学の本も読むといっていた。よきかな。ここ数日ほど、忙しいのもあって語学学習が全然進んでいない。かろうじてDuolingoは進められてるぐらい。よくないなあ。

    その後、研究の実装の続き。ある程度設計ができてきたので、とりあえずどんどん書いていこうということで最低限動きそうなところまでざっくり書いた。今日こそはさっさと寝たいところ。