• 2021年7月22日

    6時過ぎ頃に、発熱と寒気で目が覚めた。計ってみると38度を超えている。ロキソニンを飲んで再度の就寝を試みたが、あまり眠れる感じもしない。

    高橋徹『インターネット私史 その礎を築いた友たちへ』を読む。40代前半までガチの文芸編集者だった著者が、黎明期のネットワーク産業に出会ってのめり込み、日本におけるインターネット普及を牽引していく。研究者たちの話は読んだことがあるが、ビジネス視点からの話は読んだことがあまりないので非常に面白い。一気に読了。

    ロキソニンで熱は下がりはしたものの、それでも37度台半ばはある状況。少しは楽になったので、昨晩エンバグしたまま翌日に持ち越した内容に取り掛かる。デバッグログを見ていてもなんでこうなるのかわからなかったのだが、コードを見ていたらなんとなくピンときて、修正したらちゃんと動くようになった。頭がぼーっとしてあまりうまく考えらない。ここまででいったん作業終了。あまり眠れてないのもあって眠くなってきたので、しばらく昼寝。

    夜、実装の続きに取り掛かる。多分色々ハマって時間を取られそうなところから先にやっておこうと思ったらその通りにはまって数時間試行錯誤してようやくなんとかなったのだし、さらには設計上の考慮もれが判明して、どう解決したものか頭を悩ませる事態に陥った。パッとは解決できそうにないので、また明日に持ち越し。