• 2021年7月23日

    朝、起きると発熱、頭痛、寒気などは消えている。ほんの少しだけ怠さが残っている気もするが、ほとんど普段通りの感じ。1回目は3日目も発熱が残っていたが、2回目の方が副反応は弱かった。また、1回目の時は副反応に対する心構えがあまりない中で、思いのほか急激に体調が悪化し結構きつかったが、今回は体調悪化の兆しが出た段階で早めにロキソニンを飲むなど、備えがあったのでそんなに大変でもなくてよかった。

    昼頃、ブルーインパルスが飛ぶということで、Kがカメラで撮れという。そこで、撮影を試みる。今回は、色違いの煙を引きながら飛んでいく。真っ直ぐ飛んでいくところは家からもよく見えたのだが、五輪を描くところは方向的に一部しか見えず、また、雲も多くてよくわからない感じになってしまい、残念。

    昨晩、翌日に持ち越してあった課題について考える。構成が複雑になってしまうが解決できないわけでもなさそうな案を思いつく。さっそく前提条件を満たせるかどうか実験に取り掛かるが、ハマるだろうなあと思っていたらやっぱりハマる。

    夕食を食べたのち、NHKプラスでオリンピックの開会式。どのあたりの音楽の差し替えが行われたのだろうか?などと思いつつ眺める。映像はかっこいい感じ。スタジアムでのパフォーマンスはずいぶんコンテンポラリーな感じで、思えばオリンピックの開会式なるものを観るのは(ニュースなどで流す断片的なものを除いて)初めてなので、普段もこうなのかもしれないなどと思う。入場行進の時点で観るのをやめて、Kが観ているそばで研究の実装に戻る。時折、Kが面白いことが起きた時に教えてくれる。最後の点火のところだけ、少し観た。

    引き続き、実装の続き。できた!と思ったのだが、この条件でできるのはおかしいぞ……と思い直すと、色々訳のわからない状況になっていて、Erlangのコードを眺めたりドキュメントや技術ブログなどを漁ったりなどしてみるも、よくわからない。そうしてるうちに別のもっといいやり方みたいなのもわかってきて、そっちを試す必要がありそうだということになる。この4連休で実装を終わらせて論文書きに入るはずだったのに、最後の最後でハマりまくる。しかしここを解決しないと先に進めないのでやんないと。と思いつつ、やや疲れてきた。