• 2021年7月24日

    朝、トイレのために目覚めた時に首こりからの痛みを感じて、ロキソニンを服用。放っておくと痛みがひどくなりそうな予感のする、嫌な感じの痛み。さらに二度寝。11時過ぎまで寝てしまう。

    修理に出していたiMacが戻ってきていた。思いのほか早かったなあ。現象が再現されたので、ロジックボードを交換したという。またセットアップのやり直し。だるいなーと思いつつ、意を決して取り組む。今回はもう最低限から始めようというわけで、とりあえずElixirで開発ができて、TeXが動くところまで。先日やったこともあり、他にあれこれやりながら2時間ほどで使えるところまで持っていけたのでよかった。

    夜は、NervesJPのミートアップ。先日Nervesを使ったプロダクトを出された方の祝賀会。ユースケースもさることながら、技術的にも色々と面白い話がたくさん。SoftEtherの利用例としても面白い物だったりしそう。このところずっと研究の実装をしていて、一昨日から色々うまくいかなくなってきてやや疲れが出てきたのでだが、いろんな話を聞けて自分ももっとやらねば!と元気になってきた。

    その後、お茶しながらグレッグ・イーガン『しあわせの理由』の表題作を読む。すごく面白い話。SF的な設定によって読者を考えさせるが、そもそも人間ってのはそういう物なんじゃないの?とひっくり返してみせる手つきは鮮やか。自分としても、そういう思いを強く感じる。

    その後、行き詰まっている懸案の打開策としてあれこれ考えていたことのための実験をする。やっぱり証明書周りをきちんとする必要があるので、Vaultの使い方を調べたりして、サーバとクラアイアント証明書を発行し、Elixirのノード間通信で使ってみる。すんなり上手くいってよかった。このあたりも課題として取り組む必要がありそうだなあ。しかし、そんなことをしている間に3時過ぎになっており、すっかり夜更かし。