• 2021年9月2日

    今日は、朝からパブリッククラウドの障害に巻き込まれて、各所大変だった日。定例ミーティングや研究会などなど。1日あれこれおしゃべり。

    ディスプレイが届いたのでさっそくセットアップして、ようやくパソコンが使えるようになった。BarrierというSynergyのOSS版?みたいなやつでキーボードをMacと共有することにした。トラックパッドも共有したかったのだが、スクロールが効かないようだ。イシューを見ても対応するつもりがなさそうなので、マウスは別途使うようにした。10数年以上ぶりでWindowsを使うので、何もわからない。目的はVRで遊ぶことなので、まずは深入りせずにおく。

    最低限使える状態にしたので、すぐにNeosVRをプレイし始める。何だかよくわからない。あちこちうろうろしていたら、チュートリアルワールドに人が集まってきていて、入ってみると親切な方がつきっきりでいろいろと教えてくれた。こちらの機材トラブルなどもあったが付き合ってくださってありがたい限り。NeosVR上でのプログラミングに興味があるといったら、ライブコーディングで実演したりサンプルについて解説してくださったりして、大変ありがたい。一人でやるより、だいぶ早く面白みを教えてもらえたなあ。

    LogiXによるプログラミングは、思いのほかいろんなことができるようで、遊んでみるのが楽しみだ。使いこなせるようになるまでには、ずいぶんかかりそうではあるが。また、デスクトップモードよりもやっぱりVRでプレイする方がいいようなので、Oculus Quest 2をさっそく買ってこようと思う。そんなわけで、夜中まで。あまりハマりこみすぎないようにしないと……。