• 2021年9月3日

    今日は、社外の方々とのミーティングが複数あったりして、それぞれに色々話ができてよかった。

    近場の家電量販店でOculus Quest 2を買ってきて、仕事が終わった後にさっそくPCVRなるものを試みる。HMDを買うのはOculus Go以来なのだが、やっぱり眼鏡だとしんどいなあ。Oculus Air Linkという機能で、Wi-Fi経由でPCとつなげるという便利なものを試してみる。デスクトップ経由で昨日やっていたNeosVRを開くも、デスクトップ上で開くだけでVRのようにならない。なぜなのかと思ったら、SteamとSteamVRとは異なるもののようだった。SteamVRを起動してその中からNeosVRを開いたらVRっぽくなった。

    なんかのレートみたいなのを適当に大きくしてみたら今度は激重で操作不可能な状態になり、HMDをリセット。もう一度セットアップからやり直してみたが、まだ重いし、どうもWindowsのWi-Fiへの接続がぶつぶつ切れる。なんなんだろうと思って調べてみたら、適当に買ったWi-Fiモジュールが2.4GHz帯にしか対応してなくて、Air Linkの要求する5GHzが使えないのだった。しかし、それは重いことに関係はしても、ぶちぶち切れるのとは別問題な気もするが。とりあえず、新しいモジュールを注文して、PCVRはいったんおあずけで。

    まずはこういうのを作ってみようというのがひとつあるので、週末はやれるといいなあ。しかし、やっぱり眼鏡問題があって、HMDだけでやるのはしんどそうだから、プログラミング的なのはPCでやる方がよさそうな気もする。そんなことをやっていたらだいぶ疲れてきて、早い時間で寝てしまった。