• 2021年9月4日

    昨夜は疲れ果てて早くに寝てしまったのだが、睡眠の質としてはあんまり良くなくて、9時過ぎごろまで寝ていた。10時間以上寝てた気がする。

    起き出して、Kがまたラーメンを食べたいというので、今度は別のラーメン屋さんへ出かける。シンプルな醤油系と塩系のラーメン。美味しい。そこからさらに歩いて、公園的な場所にあるカフェでコーヒーを飲む。エチオピアの変わった豆のコーヒーがあるといわれたのをいただいて飲んだのだが、確かに変わっていて、何ともいいようのない香りと酸味がある。土っぽいというか。そこで、思い出してコーヒーを飲みながら「Fujii Kaze “Free” Live 2021」をiPhoneで観る。とてもいいライブだったなあ。

    21_21に寄って「横尾忠則:The Artists」を観る。横尾忠則さんによる、アーティストのポートレイト。同じサイズの小さめのキャンバスに、いい感じにキャラクタを捉えた肖像画を描くシリーズ。デザイン的なアイディアも満載で、この歳でこれだけ描きまくれる旺盛さに、ただただ圧倒された。どういう人選なのかわからないが、晩年にこうして世界的なアーティストたちのポートレイトを残すというのは、何かアートに対する総決算のような感じにも思われて、感極まるところがある。しかし、総決算などというのはきっと不適切な表現で、まだまだあれこれと描き続けるのだろう。

    お茶しながら、NeosVRのLogiXについて動画を眺める。何となく理解はできるのだが、操作がややこしくて憶えられないのだよなあ。

    帰宅したら新しいWi-Fiモジュールが届いていたので、早速取り付けてAir Linkの続き。5GHz帯で繋ぐようにしたのに、やっぱりうまく接続できないし、できたとしても重い。そして、ネトワーク接続が切れる。どうしたものかと思って調べたら、そもそもAir Linkを使うにはPCとルータを有線接続する必要があるということだった。雨の中、近場の家電量販店までひとっ走りして、LANケーブルとスイッチングハブを購入。セットアップしたところ、安定して動くようになった……!長かったなあ。PCVR使えるようになるまでで2日ぐらいかかってしまった……。

    夕食を食べながら、車椅子テニスの決勝戦を少し観る。

    その後、ひたすらVR上でLogiXの練習。LogiXのHello World!的題材とされているらしい、Boxオブジェクトを色を変えながら光らせるというのをやってみた。操作方法が分からなくてハマりまくる。解説動画をよく観てみると、レーザーでタッチするのではなくて、手に近い部分で直接触るみたいな操作をしていて、ややこしかった。それでコーディング自体はうまくいったのだが、できたものを保存するところでまたハマった。そうしてるうちに人が来てあれこれ助けてくれたのだが、今度はHMDの充電が切れて落ちてしまい、復帰できなくて困った。充電を終えて復帰したけど、元の世界に戻れず。ひとのいないところでやる方が良さそうだと思って、一人でまたチャレンジ。最終的に、やっぱり操作が間違っていてできていなかったのであった。やりたいことをやれるようになるまで、結構時間かかりそうだなあ。