2026年7月5日
10時過ぎまで寝ていた。KとリトルKは公園に出かけていたので、追いかける。しばらくザリガニ釣りをして遊ぶ。あまりいないのか、全然釣れる気配がない。
リトルKは泥だらけになっている。帰宅して、そのまま風呂場に連れていって洗う。ランチへ出かける。リトルKは相変わらずあまり食べないが、こちらは美味しくいただいた。
書籍が届いた。さっそく眺める。
- 今井壽惠, 戸田昌子『Hisae Imai』
- 『FUGENSHA magazine No.0 今井壽惠の世界』
- ドミニク・チェン『未来をつくる言葉 (新潮文庫)』
山沢栄子、岡上淑子など、自分のイマージュを追求する女性作家たちが、それがゆえに写真のメインストリームからは「ポエム」的なものとして排除されてきたのだろう歴史を思う。
岡﨑乾二郎『芸術の発見 AI時代の生きる条件』を読む。
久々に買った大好きなアルトス・イベリコス・クリアンサにあわせて、麻婆豆腐を作る。子供も食べられるように、豆板醬を使わずにお味噌で。テンプラニーリョのオイリーな後味にマッチさせれればと思ったけど、ちょっとうまく合わせられなかったなあ。
ワインを1本開けたのに、全然酔っている感じがしない。それでコンビニで適当なものを買って、さらに飲みながらエッセイ集の4章の続きを書く。酔っているほうが進みが速い。というか、いつも書くのは週末だから、だいたい酒を飲みながらやってる気がする。