2024年3月10日
今日は朝から大学院の授業で品川へ。7時半起きで、眠い……。このところハマっているJ・ディラのビート集みたいなアルバムを聴きながら向かう。アイディアに満ちていて、楽しい。どうやったらこういうノリを作れるのかなあ。解説動画を見てもよくわからない。
授業に相変わらずのれないので、Hack a Weekの下書きをしたり、『Pythonではじめる音のプログラミング -コンピュータミュージックの信号処理-』をKindleで購入して、MacのKindleアプリで読んだりしてやり過ごす。この授業で単位を取れれば所定の数に達するので、なんとしても取らないと。
品川駅で「バターのいとこ」というお店があったので、買ってみた。バターを作るときに出る残りみたいなものを使って作っているのだという。けっこういい値段がする。デザインで付加価値をつけている感じ。お土産とかにはいいのかも。だから品川駅にあるのか。
その隣にあるお店でランチを取ったのだが、パスタが1,480円もする。飲食物の値段が上がっているのを感じるようになって久しい。満席だったが、そんなにお金があるのだろうか。美味しくはあるけど、やっぱり高いと思ってしまった。そして量が少なくて足りなかったので、コンビニでおにぎり。
こうも物価が上がっていくと、長いこと続いたデフレ的な高効率で低単価みたいなのはもうだいぶ無理になってきていて、仕事でもより高付加価値なものを作っていくようにしないとなあと、当たり前のことをあらためて思う。構造的な変化にきちんと対応していかねば。
帰宅して、アウトプット先を調整。オリジナル曲はSoundcloudにアップするようにしようと思って、各所のフィードをまとめるスクリプトにRSSを追加した。その上で、YouTubeにアップしている動画は削除して、あらためてSoundcloudの方にアップした。
SoundcloudはJASRACと包括契約を結んでいないので、カヴァー曲をアップするのはグレーな感じ。つっこまれたりしたら嫌だなと思って、包括契約しているYouTubeに音楽をアップすることにしたのだが、オリジナル曲をやることが増えたので、そっちはSoundcloudにしたのであった。
関係ないのに法を持ち出してつっこんでくるような人々がいる一方で、「清潔感」みたいな観念を「Tシャツに皺がよってるのは清潔感に欠ける」とまで拡大解釈して不安を煽ることが蔓延している。どちらも、同じ構造の別の現れ方なんだろうみたいなことを思う。