2025年11月16日

今日は七五三の祈祷を授かるため、日枝神社へ。大安の日曜日ということもあり、たくさんの人々が訪れている。結婚式も複数行われており、賑やか。祈祷中、リトルKが落ち着きを保てるかなあと思っていたら、神妙に頭を下げたり、神楽に見入ったりしていた。Kの父親に写真をあれこれ撮っていただく。その後、神社内のレストランで食事して帰宅。

少し昼寝した後、リトルKと公園を散歩する。ほとんど面白いものが見られない。冬の間に探して面白いものを調べておかないと。そもそももっと植物についての知識があれば、普通に楽しいはずなのだが。樹木の見分けもぜんぜんつかない。もったいない。しかし、図鑑とか眺めても、あまり気乗りしないんだよなあ。何か興味を持てるきっかけがあると良いのだが。

日枝神社で10,000円の祈祷料プランを選択したところ、お土産としてリカちゃん人形的なもの、ウルトラマン、日枝神社のバスを選択できて、リトルKはバスを選んだ。気に入ったようで、ずっと遊んでいる。バスと一緒に寝るなどといっていた。

アマチュア無線を再開したH氏と、時間を合わせておしゃべり。H氏はロッドアンテナなども自作してキャンプ場で展開して7Mhz帯で交信したりなど、さっそくあれこれやっている。こちらは、IC-705のモニタリングが有効になっているのに気づかずハウリングしてしまって、手間取ってしまった。アマチュア無線遊びの近況などについてしばらく話をしていた。聞いてばかりじゃなく、話さないと身につかないなあ。

久保勇貴『ワンルームから宇宙をのぞく』を購入して読み始める。JAXAで宇宙機の制御工学を研究されている方のエッセイ。とても文章が上手くて感嘆を覚える。

Xの、生物や地理などを主体にしたサイエンスに関するアカウントを「博物」リストに入れて読んでいる。宇宙についても、ひとまずそのカテゴリに入れていた。このところ、エネルギーやPhysical AIまわりについても情報収集をしているので、「工学」についてのリストとして独立させて、宇宙アカウントを移動したり、あれこれとアカウントを追加したりした。

昨日やっていた当面の戦略について、変数を追加することでもうちょっとモデルを使えるものにできないか検討する。