2025年11月28日
起きると頭痛がするため、ロキソニンを飲む。リトルKを保育園へ送る。
自分の部署についても日本CTO協会についても、来年に向けて方針をあらたにやっていくため、関係者で話す機会をとる。いずれもまだ方向性が見えてきたというぐらいの段階だが、よくなっていく感じがある。しっかり進めていこう。
AIを活用して生産性を向上させるみたいなことは当然やっているのだが、個人の生産性と組織のそれとは自然には連動しない。そういう話は、他の会社の人々と話していてもよく話題に上がる。結果として組織の生産性向上につなげるためには……という話をこの頃よくしている。
夜は会食。あれこれ話しながら、どうすると前向きな内容を作れるか頭をひねっていたのだが、これだという解決案が見つかって、良い話につながりそう。よかった。
Alive Studio MIDI Controllerにあれこれ機能追加する。マイクとBGMのボリュームの塩梅について、Xで頻繁に話題になる。それで、実際のマイクとBGMの音量を取得した上で、適切なボリュームを計算し、OBSに適用できるものを作った。また、字幕・翻訳機能もいま作っているところ。
注文してあった『ティラノサウルス (学研の図鑑LIVEエクストリーム)』、『サメ (学研の図鑑LIVEエクストリーム)』、『理科年表 2026』が届いた。読むのが楽しみ。また、Kindleで藤井一至『ヤマケイ文庫 大地の五億年 せめぎあう土と生き物』がセール対象になっていたので購入。