2026年11月6日
リトルKを幼稚園に送る。今日は天気がすごく良くて、日差しが暑い。11月なのに半袖Tシャツで歩く。もはや年の半分ぐらいそういうかっこうなのではないか。今日は調整ごとが多かった。そういうのはこの頃はAIでほとんどやれるので、以前ならひとつだけでもだいぶ時間がかかっていたのを、たくさんこなせる。面倒でつい放置しがちなので、助かるなあ。
個人・時代・普遍という3軸で考える。例えば、キャッチアップしようと思って触れているコンテンツなどは、自分にない視点があってとても面白いことも多いのだが、しかし、時代的なコンテキストに基づくところが大きくて、普遍性があるかというとそういうわけでもなさそう。個人的なこだわりとか、普遍的な価値観とかそういう要素もある方がいいように思える。
もちろんそれらはどれかひとつというものではなく、独立したパラメータとして作用するし、それぞれに影響を及ぼしあってもいる(時代に影響されない個人はないし、個人的なこだわりが不変に通ずることもあるし、時代的なコンテキストが普遍に昇華することもあろう)。バランスよくする必要はないし、それだと面白くないのだが、どの要素もいい塩梅である方がいいように思える。
首まわりがかなり凝っているので入念にストレッチ。そうしながら「奇奇怪怪」で触れられていたヤッホイというコンビの「ラーメン屋」というコントを観る。さらにキングオブコントつながりで同じく動画が上がっていたダウ90000の「三竦み」を観る。どちらも面白い。たくさん笑ったのは後者。
大阪歴史博物館・編『木村蒹葭堂: なにわ知の巨人』が届いた。「特別展:没後200年記念 木村蒹葭堂(きむらけんかどう)-なにわ 知の巨人-」の図録。内容が多岐に渡っており、パラパラめくるだけでも大きさがわかる。