2024年3月19日

今日は株主総会の日。いわゆるバーチャルオンリーになり、株主の皆さまと直接対面する形ではなくなったのだが、配信を通じて参加が容易になったり、質問等をシステム上からできたり等、利便性も高まっている。表現力も上がってわかりやすくなってもいると思う。

用賀に新しく作られたスタジオで行われたのだが、テレビのスタジオみたいな感じですごい。開始前に、配信スタッフの詰めている部屋などを見て回ったりした。実際に配信される画面はスライドや背景などが合成されて、VR空間みたいな感じになっている。面白い。

なにか専門的事項に関する質問でもない限りは、社長以外の役員の出番はなくて、その点ではちょっとさびしいかも、とも思うけど、あったらあったでけっこうドキドキするしなあ。今年もつつがなく終わって、準備してくださった方々に感謝である。

無事に選任されることになり、また一年やっていくことになった。思うように結果を出せていない年が続いているので、今年こそは、という思いをあらたにする。いやほんと、ちゃんとやってかないとなあ。自分はなんのためにいるのか?という感じに思えてしまうし。

技術についてはAI以降ずいぶん変わってきつつあるし、世の中の状況もどんどんインフレが進んでいくことだろう。いわゆる「マイナス金利解除」も始まり、各行は預金金利の引き上げも始めている。この30年とは異なる新たな経済情勢下でのふるまいをしていかねばならない。