2024年4月20日

子と公園で少し遊んだあと妻が運動にでかけるのを見送ってからカフェに寄って待つという流れを先週に引き続きくりかえす。そうしながら写真を撮ったり朝食を摂ったり眠くてぐずっているのを寝かしつけたりする。モッコウバラが満開できれいに咲いている。

たしか『ナボコフの文学講義』で作家は植物などの名前をどれだけ多く憶えているかが決定的に重要だというような話があった。あまりそういう知識を持たずにこれまできてしまっていたので散歩しながらみかけるものを子と図鑑を見ながら調べることにしている。

近所で開催されている子供向けのイベントに出向く。子は喜んでいるのかどうかわからないが刺激は多く受けているようには見える。着ぐるみのキャラクターに近づけると泣いていた。乗り物にはそこまで興味を惹かれる様子はまだないが消防車は好きみたいでぺたぺた触る。

鍼灸とマッサージを受けたあとカフェで『頭上運搬を追って』を何気なく読みはじめたらとてもおもしろくて夢中になる。沖永良部島の事例が多く扱われているので母に連絡してそういうことがあったかときく。親戚のおばさんは昔運んだりすることもあったらしい。

ONBEATという雑誌で渋谷慶一郎さんのインタビューを読む。デビュー前から最近までの長いインタビュー。あまりちゃんと聴いてきてなかったのだけど触れた作品やライブはどれもよかったのでもうちょっとちゃんと聴いてみようと思う。ATAK DANCE HALLにもう一度行きたい。

鍵盤をぽろぽろやってみるがあまり気乗りしなくてやめてしまった。今日撮った写真を取り込んでいくつか現像しnoteにアップする。子がカメラをいじってレンズをべたべたさわったためにもやがかかったように写る。それはそれでよいなとおもってそのままにしてある。