2025年3月20日
明日の学位授与式のため石川へ。明日の9時20分集合なので、前入りして金沢で宿泊。
旅行に行く前にだいたいKと険悪な感じになってしまう(というか、怒らせてしまう)。自分は最短で旅装を準備して出ることで間に合わなくなるリスクを可能な限り減らしたいのだが、Kは次から次にあちこちに気を取られて不必要なことを多くしているように、自分からは見えてしまう。実際、やるべきことがたくさんある時に優先順位を明確にして進めるのは苦手であるようにも思える。
東京駅で、少し時間があったのでトミカショップに寄る。自分は前回付き添ったので、今日はKがリトルKのおともをする。その間、トミカ・プラレールブロックなどというものが売られているのを見つけて、驚愕する。このアイディアはすごい。ブロックの領域も食っていこうというのか。一方で、実際の対象物があるからこその魅力というのもあるわけで、オリジナルを作れることがどれほど訴求するのだろうか?と思えた。
さらに、駅弁屋・祭へ。狂乱の中、しかしいつも通り佐藤水産のルイベ弁当を買う。興奮はするが、買うものは同じ。それにしても、興奮度でいえばどんなテーマパークよりも東京駅の方が盛り上がるように思える。新幹線だって本物に乗れるわけだし。
リトルKは2時間半の乗車時間をひたすら動き回って過ごしていた。いつもなら昼寝の時間なのだが、寝ようとしない。父母は疲れている。金沢に着き、ベビーカーに乗せてしばらく歩いているうちにすぐ寝入ってしまった。新幹線で寝てくれたらいいのだけど。ただ、それはそれで動きやすい時間ができたので、近江町市場へ行って飲み食いする。
ひとまわりしたあと、市場ではしご。Kは、前回来た時にエビが美味しかったからということで、その場で食べさせてくれるボタンエビを連続で注文していた。その他、ガスエビの唐揚げ、刺身、ホタテなどをいただく。さらに、前回Kと来た時に大いに感銘を覚えていた「あまつぼ」へ。おでん、のどぐろの唐揚げ、百万石椎茸焼、常きげん「風神」をいただく。どれも美味しかったと、Kは機嫌が良くなった。
尾山神社をお参りして、鼠多門を通って金沢城内へ。玉泉院丸庭園を眺める。広々と空間を縦横に使い、背景には大きな石垣をおう、見事な庭園である。そこから二の丸へ上がって、石川門をとって兼六園の入り口の喫茶店でお茶する。リトルKはぜんざいをばくばく食べていた。時間も遅いので兼六園には行かずに、金沢駅まで戻る。リトルKは城内からはずっと歩き通しで、4-5kmは歩いたのではなかろうか。健脚である。お城のことは、忍者のいる場所といっていた。
駅ビルで軽く夕食をとって、ホテルへ。興奮したのか、なかなか寝つかない。その後、自分は外出してお茶しつつ日記を書く。